トップページ » 2007年07月
2007年07月

2日目 お出掛け

今日は、中学時代の友達のお家へ遊びに行ってきました。
美姫も保育園をお休みして、二人で電車に乗って箕面まで。。。
美姫が産まれた年に会ったので、1年半振り位かな。
駅まで迎えに来て貰って、そのままランチへ料理
色々お話をしながらお食事をして、その後お友達のお宅へお邪魔しました。

友達のお家には、小学2年生の女の子がいてます。
この子が凄く遊び相手が上手でねー。
初めてのお宅では、大抵人見知りをして私から離れない美姫が、数分で一緒に遊んでました。さすが子供同士だねー音符
ままごと遊びをしたり、スーパーボールすくいをしたり、シャボン玉をしたり、ボール投げをしたり・・・ホントに色んな遊びをして相手をしてくれました。
お陰で親同士ゆっくりお話が出来ましたわ~。

お昼寝をせずに遊び続けた美姫さん。
帰りは、寝るだろうな~。
でも、電車に乗ってしまえば、何とかなるでしょう。
と思ってたんだけど、友達に駅まで送って貰う車の中で、ZZZZZZZZZ
あらあら汗
仕方なく、美姫を抱っこして、切符を買い電車に乗りましたが生憎席は空いて無くて、石橋から十三まで立ってました。
行きは、美姫が起きてたにも関わらず、席を譲ってくれた家族が居たんだけど、帰りは誰も立とうとしてくれそうにない困った
ま、急行だったし、そんなに長時間じゃ無かったから良かったけどねー。
十三から塚口までは、座る事が出来ましたOK
駅から家までは、自転車なので、寝かせたままって訳にいかず、起きて貰い帰宅。
家に帰るなり、又寝てました(笑)

十三で乗り換えの際、ムチャクチャしんどくなった私。
立ちくらみは、以前からあったんだけど、それにプラス動悸みたいな。。。
美姫を落としたらあかん!って気力で神戸線のホームにたどり着いたけど。。。
十三~塚口間で座れたので、ちょっと回復したけどね。
健康診断で、貧血気味って言われてから「鉄」のサプリメントを飲んでるんだけど、あまり効果は無いのかな?

小さい子を連れて、電車で移動って大変だね。
普段、乗り慣れていないから余計にそう思うのかも。。。 続きを読む

  at 12:00コメント(2) この記事をクリップ! 

リフレッシュ休暇 1日目

今日からリフレッシュ休暇で1週間お休みです。

今日は、何をしようかな~。。。
まずは、普段出来ない事。
温泉です。
いや、お風呂はいつも入ってますが、大きなお風呂って行っても美姫と一緒だとゆっくり出来ないしね~。
ずっと一人で行きたかったんだ。
で、行ってきましたよ!朝から。
つかしんの中にある、「湯の華廊」へ温泉
露天風呂だけでも8種類ものお風呂が有って、屋内にも沢山の種類のお風呂が有りました。
子供の様に、全種類のお風呂に少しずつ入って、お外のお風呂で「ホケー」っと、のんびりしてきました。
一番お気に入りは、「霧浴」ミストサウナとは、ちょっと違う感じで気持ちよかったです。

ジョッキのポスターに後ろ髪を引かれつつ、お風呂屋さんを後にし、100均ショップをうろついて帰宅。
昨日の晩ご飯のお好み焼きを温め直して、ジョッキをゴクゴク・・・やっぱり我慢出来なかったわ~笑顔汗
まさにリフレッシュしたっびっくりびっくりって感じ。

明日は、中学時代の友達と会う約束をしてます。
美姫も一緒に電車でお出掛けで~す。

  at 13:56コメント(4) この記事をクリップ! 

浴衣オフ会

今日は、毎年恒例の浴衣オフ会が”リラックス”さんで開催されました。
今年は、ワタシが幹事。(まぁーなんと頼りのない・・・)
あっははは~!まさに「幹事」とは名ばかりで、予約を入れただけ(爆)
あ、会費の徴収も致しましたわー笑顔

久し振りに大勢集まったオフ会で、お喋りにお食事にと盛り上がりました。
サクラも浴衣を着て参加しました。
3b773a2c.jpg

あら、去年と同じ浴衣だって?(笑)
去年の夏の終わりだったか、値下がりした浴衣を買ったんですよ。
でもね、でもね、、、浴衣が小さくなっちゃったんです困った
サクラが大きくなったとも言うのですが・・・(笑)
去年の浴衣は、入るんですよねー。と言う事は、買った時点で小さかったのかな?

そして、美姫さんは、チャイナ服で参加。
甚平を買おうと思って行ったんだけど、こんなタイプも珍しいかな?と思って。
614df7fb.jpg

お友達のワタ君が美姫に赤のヨーヨー。翔君に黄色のヨーヨーをくれたんだけど、黄色が好きな美姫は、翔君のヨーヨーが欲しくて、ジーーーパンダ
そしたら、翔君が「あげる」って交換してくれたの~音符ヤサシイ~。

今日は、珍しく1軒で解散!
我が家は、例の会員制スーパーへ連れて行って貰うために。。。
ココのマーガリン(ホテル用)が美味しいのラブ
マーガリンの他に発芽玄米とガムを買って、帰宅しました。

美姫さんは、お昼寝が不十分だったのか、夕方からご機嫌が斜めになって、早々に寝ちゃいましたZZZ
温泉がまだだったので、無理矢理起こして・・・いや、美姫さんは寝たきり状態で、抱っこしたまま入浴です。疲れたぁぁぁぁ。

早くに寝たせいか、夜中に何度か起きて、大泣き泣く
もぉぉぉーーー怒いい加減にしてよねー!!

ま、明日から休みだから良いけどね音符

  at 12:00コメント(2) この記事をクリップ! 

我が家の家電製品はお利口さん

昨シーズンから、効きの悪かったクーラー。
今年も最初にスイッチONした時は、やはり効きが悪かったので、とうとう買い替えか・・・困ったと諦めていました。

先日、姉がクーラーを購入したと言うので、値段を聞いてみると、思った程高くは無さそう。
量販店を覗いてみたけど、まぁーまぁーの値段。
いよいよ、暑くなって、我慢出来なくなったら買う事にしよう!と思ってました。

ダメ元で、フル回転させてみようびっくりと設定温度を下げて、パワフル運転!おまけに風向きもまともに風が来る様に変えてみました。

すると、暫くすると「寒いねー」ってびっくりびっくりびっくり

冷えてるやんびっくりびっくり

まだ頑張ってくれそうだわ。


そして、そして、随分前から、調子の悪かったガスコンロ。三つ口の内、左のコンロが先に火を付けていると、他の場所の点火と同時に消えてしまう困った

パピ友さんがガラストップに交換したのを見て、良いな~羨ましいな~と思いつつも、まだ点く事は点くんだし・・・と騙し騙し使ってたんだけど、先日、突然、全く点火しなくなった(三つとも)ショック

ガスは出てるみたいだけど、パチパチとスパークは飛んでるのに、火が点かない。

さー困った。いよいよ買い替えか?

取り敢えず、卓上用の一口コンロで夕食の準備をして、ご飯を食べて、再度点火してみると・・・炎点きました~拍手
おまけに、調子の悪かった左のコンロも消えなくなってるしOK

やったね!まる

「今、壊れたら困る」って気持ちが家電達に伝わったんだろうね~(笑)

ホントにウチの家電達はお利口さんだわ~。

  at 21:47コメント(0) この記事をクリップ! 

京都観光

今日は、父の日に会いに行けなかった父と会う為、姉家族と一緒に京都へ。
父親は、山科に住んでるんだけど、姉親子が北野天満宮にお札を返しに行くと言うので、父親に出てきて貰って、一緒に京都観光を楽しみました。

父親は、数年前まで京都でタクシーに乗っていたので、地理&知識は完璧OK
父親のガイドつきで観光です。

まずは
0851dd62.jpg

平安神宮。
ココは、前を通り過ぎただけ。
車の中から写真だけ。

次は、今回の目的でもある北野天満宮
52589a2b.jpg

3364b11b.jpg

ココで、外国人の観光客の団体に遭遇。
二組居たんだけど、ガイドさんはどちらも叔母様(日本人の)
京都ならではの職業ですね。

その後、姉と姪っ子からのリクエストで「湯葉料理」です。
しかし、湯葉料理で検索をすると、立派な料亭でランチでも何万円もするのよねー。
探して、探して、やっと見つけた「こ豆や」さん。
風情のある店内で、リーズナブルな湯葉料理を頂きました。
795bebb2.jpg

左下から時計回りで、湯葉丼(これは、旦那の注文したわさび醤油味。私は、あんかけでした)、大根サラダ、おから、豆乳きなこプリン、湯葉の佃煮、湯葉刺、おすまし、そして真ん中が湯葉の天ぷら。
どれも味が足りない時は、天ぷらのお出しで調整が出来る様になっていて、とっても美味しかったです。
特に湯葉の天ぷらは最高でした。

午後からは、まずは東寺に向かって出発車
しかし、今日は催し物をやってるとかで、もの凄い人出。
中にはいる事は断念して、外から
fa014323.jpg

五重塔

次は、姪っ子の希望で、護国寺へ。
皆さん護国寺ってご存知ですか?(私は知りませんでした)
姪っ子は、そっち方面(どっち方面???)に詳しくて、何とかと言う歴史で出てくる人(←全く分かってないし・・・)のお墓が有るらしい。

まずは、駐車場に車を止めて、護国寺へ行く前に三年坂?二年坂?
そんなんです。(笑)
7e09fb94.jpg


護国寺の敷地内にある、「幕末維新ミュージアム」でちょっとだけ歴史の勉強。
館内は、撮影禁止だったけど、最後にこんなコーナーが有りました。(ココは撮影OK)
1e10f6ca.jpg

こう言うのは、率先してやる私です音符
因みに旦那は、はちまきまでしてたけど・・・。

で、これは、駐車場前にあった大きな「霊山観音」
6c0cf25e.jpg


そして、最後に清水寺
9904f267.jpg

清水の舞台からの風景です。

今回の観光でびっくりしたのは、外国人の多い事びっくり
特に、清水寺では、日本人の方が少なかったんじゃないかしら?って感じでした。
京都には住んでいた事も有ったけど、ゆっくり観光ってした事無かったので、良い機会でした。

  at 17:26コメント(3) この記事をクリップ!