トップページ » 2012年07月
2012年07月

老化現象

久しぶりにサクラねたを・・・

先日、フィラリアの薬を貰いに病院へ行ってきました。

病院に行くと漏れなく体重測定があります。

抱っこが嫌いなサクラなので、滅多に抱っこをする機会が無いのですがお出かけの際、マンション敷地内は抱っこって言う決まりが有るので、サクラも認識している様で、病院へ行く時も、玄関を出たら自分から抱っこされるのを待ってました

なーんか重くなってないと思いつつ、病院へ行ったのですが・・・やはり増えておりましたよ

ウチのご飯は目分量なので、少しずつ多くなってるのかも・・・気をつけなければ~。

少し前から、サクラの目が白くなっているのが気になっていたので、先生に聞いてみたら

先生「ドックフードを与えてますか?」

私「いえ、手作りです」

先生「じゃ、大丈夫です」

私「えっ!そーなんですかぁ?」

先生が言うには・・・
ワンコは、6歳を過ぎた辺りからみんな目が白くなってくるんですって。
それは、「核硬化症」と言う老化現象らしい。
この核硬化症だけの場合は、視力が悪くなることも無く、治療の必要は無い。(夕方が少し光不足になって見にくいけど、暗くなってしまえば全然問題ない)
が、ドックフードを食べてる子は、フードに含まれている酸化物が悪さをして、必ずと言って良い位「白内障」になるそうです。

先生が治療してきた中で、手作りご飯を食べていて、白内障になった子は見た事が無いらしい。

そう言いながら、目をみる器具を持ってきて、サクラの目を見て下さいました。
「まさしく、核硬化症です。問題ないです」って

面倒だな~と思いつつも、手作りご飯を続けてきた甲斐がありました。

これから、ドンドン高齢の病気に罹患する可能性が出てくるけど、避けられるものなら避けたいもんね。

あ、手作りでも、ジャコとか魚の干物系は、人間でも白内障になりやすいらしいです。

なので、ワンコも止めておいた方が良いみたいです。


しかし、毎日暑いですね

サクラは、毎日クールボードの上で伸びてます

サクラの為に、扇風機をつけて出掛けてみたんだけど、全然違う場所で寝てたので、今はクールボードのみ。

我が家は、マンションだし、風が通るようにしているので、そんなに気温は上がらないのでね。。。

皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。

saku_mikisaku_miki  at 16:41コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

産地直送

会社のOBのおじさんが趣味で畑をされていて、収穫されたら会社に持ってきてくれます。

今回は、タマネギ・なすび・いんげん・きゅうり・トマト等々

みんなで分けてって大量に・・・

みんなって言っても、ウチの事務所全員で5人。

会長は、自宅にも届けられるので要らないって。

社長は、元々持って帰らないので要らない。

営業の人は、出張中で持って帰れない。

と言う事は・・・・・事務のおばさまと私で山分け

友達にもお裾分けして、何とか消費しましたよ

20120718192351
玉ねぎリング、なすびといんげんの天ぷら
衣に味を付けたのでそのままでも美味しかった

20120720194551
トマトと玉ねぎのマリネ
マリネって初めて作ったけど、意外と簡単で美味しい
ワインにも合いそうだわ

20120720194744
きゅうりとわかめとツナの酢の物
この酢の物は、レモン汁を使って作るので、凄くまろやかな味です。

ネットで調べて、色々作ってみました。

料理本を見て作った料理って、味が「ん?」って事が多いけど

ネットで調べると、同じメニューでも簡単なレシピが出てたり、作ってみた人の感想とかも

有るから、失敗はあんまりないのねー。

マリネは、はまってます

saku_mikisaku_miki  at 18:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三連休 3日目

連休の3日目は、こんな所へ行って来ました。
DSC_0669

「海遊館」
裏から見るのは、初めてかも。。。
と言うのも・・・結構早めに行ったんだけど、既に駐車場が満車で臨時駐車場へ回されまして
臨時駐車場からだと、裏から行く方が近道だったんです。

DSC_0676
ラッコさんから始まり
DSC_0692
熱帯魚
DSC_0701
ペンギンさん
DSC_0726
アザラシ
DSC_0735
ジンベイザメ他魚群・・・
DSC_0739
大好きなウミガメも
DSC_0764
クラゲ~

しかし、ガラス越しの魚ってどうやって撮影するの???

分からないまま、沢山撮ったけど・・・

なんだかな~ってのんばっか

saku_mikisaku_miki  at 17:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三連休 2日目

連休二日目です。

休みの日は、起こすまで起きない美姫

普通子供って、普段起きなくても休みの日は、パチっと目を覚まして、朝から大騒ぎしたりするもんでは???

ウチは逆で、親の方が休みの日でも朝から元気に目を覚まします

旦那が目を覚ます前に、録画してあったドラマを1本見て、まだ起きそうに無かったので、ウォシュレットの取替えをする事に。

そう、少し前にココにも書いたけど、ウォシュレットから水漏れがしてたんです。

それが段々と酷くなってきて、流石に冬のボーナスまでは無理っぽかったので、ネットでお安いのを購入

元々ウォシュレットが付いていたので、けっこう簡単に出来ました。

初期操作でちょいと手間取ったけど、意外とすんなり解決

無事、おニューのウォシュレットになりました~
20120717184507

そうこうしてる間に、旦那が起きて、「朝ごはんが出来たよ~」って。

朝ごはんを食べて少し休憩してから、洗濯機の蛇口から水漏れしてるのが気になっていたので、パッキンの大きさを確認しようと、蛇口を分解。

家に有るパッキンでは合わなかったので、とりあえず元に戻して・・・・・・するとアラ不思議!水漏れが止まっちゃったじゃないの

洗濯機を変えた時に、取り付けた業者の兄ちゃんが悪かったのね

そうこうしてたら旦那が「お昼ごはん出来たよ~」って

美味しいカレードリアを食べて、午後から買い物に出掛けました。

どこまでも、やってる事が逆な夫婦です

ウチの近くに”しまむら”が出来たので、行ってきました。

がっさすが連休

すっげー人、人、人・・・

久しぶりにあんな沢山の人を見たから、人に酔ってしまって、買い物も早々に済ませて帰ってきました。

夕方から、カラオケ2時間コースに行こう!って言ってたんだけど、電話してみたら「早くて20時頃になるかと・・・」だって

やっぱ連休は、何処も混んでるのね~。

という事で、二日目は大人しく家でごはんを食べましたとさ。。。

saku_mikisaku_miki  at 12:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三連休 一日目

久しぶりの連休、楽しめましたか?

我が家は、特に予定も無く、近場をウロウロの予定で・・・・・

まず、一日目・・・・・
午前中、私は美容院へ(そうそう!ワタクシ少し前に、かなりショートにしたんですよ)

旦那は、先日胃カメラを飲んだ結果を聞きに病院へ 診断結果、胃潰瘍&ピロリちゃん発見1週間かけてピロリちゃんの退治です。

これで、胃痛も少しはマシになるかな。。。

そして午後からは、旦那のお母さんのお見舞いに・・・・・

実は、先週、旦那のお母さんは、胃がんの手術を受けたんです。

手術前日は、仕事が終わってから、当日病院へ行けない美姫がおばあちゃんに”お守り”を作ったので、それを届けがてら、励ましに行って、当日は、旦那のお兄さんも東京から駆けつけて、朝8:30から6時間の手術になりました。

手術は、無事に終わり、病理検査の結果も転移は無く、19日に退院が決まりました

ホントに初期の初期だったみたいで、一安心です。

それにしても84歳にして、合併症も起こさず、予定通りの日程で退院って、スーパー84歳だわっ


今月は、私の母親も手術を控えていて・・・

ま、こっちは、命にかかわる病気じゃないので大丈夫なんだけど、1週間ほど入院するので、ちょっとバタバタするかな。。。


夜は、駅前の焼き肉屋さんが半額セールをやってたので、行って来ました。

写真撮らな~と思いつつ、我慢できず喰っちゃいましたぁ~美味しかった



saku_mikisaku_miki  at 11:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!