トップページ » 2012年09月
2012年09月

2012秋キャンプ

15日から17日にかけて、キャンプに行ってきました。

昨年は、予約が取れなかったり天候不良で中止になってしまったので、1年振りのキャンプです。

メンバーは、いつものお友達ファミリーとパピ友さんはとんとこファミリーです。

で、今回は、近場(?)って事でお誘いしたら、滋賀から日帰りで遊びに来てくれました。

ダイゴ~!久し振り~!
DSC_0959
レナっちも元気やったぁ?
DSC_0962
レナっちは、お顔がちょっと白くなった感じはするけど、ダイゴは全然変わらず可愛かったわ~

あ、今回のキャンプ場は・・・
京都にある「宇津峡公園」って所です。

私的に、今回のキャンプは最悪続きでして・・・
毎度の事ながら、写真は殆ど撮ってませんので、キャンプの報告と言うより、ハプニングのお話を・・・・・・

毎回、キャンプ場はネットで色々検索して、
まず第一にワンコである事(これ絶対条件!)
次に、電源がある事(なんちゃってキャンパーなもんで・・・
欲を言えば、水道も有れば嬉しい
サイトに車を乗り入れられる事
サイトが広い事
etc・・・・・検討して決定するんだけど、今回のキャンプ場は山の中に有って、実際に行った人のコメントを読んでいたら「到着するまで対向車が来ないかヒヤヒヤでした」とか「ナビの通りに行ったらとんでもない道を通らされた」とか書いてあったので、予約の時に確認したら「ナビの案内通りに進むと峠道を案内します。日吉ダムまで来たら連絡ください。道を案内しますので」って了解でーす。

現地集合なので、みんなにも連絡しておかないと
『かくかくしかじか・・・なので、皆さん気をつけてナビの言う事を信用したらダメよ。日吉ダムまで行ったらキャンプ場に電話してね』と参加メンバーに連絡もして

キャンプの3日程前に38度ちょっとの熱を出したけど根性で下げて、前日には食材の買出しに行って準備万端で当日を迎えたんです。

お友達の一人が「一人じゃ不安」って言うので、一緒に行こうって事で、集合してから出発したんだけど・・・
私、キャンプの準備に追われてて、何処を通って行くかまで考えてなく、HPに書いてあった経路(高速で京都南ICまで行く)で行こうって言ったんですが・・・・・・

高速に乗って少ししたら、渋滞が始まって・・・・
その時点でも「何でこんなに車が多いの?」位にしか思ってなくて、旦那に言うと「連休の初日やからなー」って。
そこまで言われて「はっそうやー
でも、もうあとの祭り
渋滞に巻き込まれながら走ってたら、トンママさんから「到着~」ってメールが
「ごめんなさい、遅れそうなので、チェックインして入っててください」って返信して・・・同行メンバーにも「ごめん、下道で行った方が早かった」って謝りのメールをして。。。
漸く京都南ICを降りて、昼食を調達するためにスーパーに立ち寄り、買い忘れの食材とかも買って、ウチだけ一足先に出発したんです。

全く知らない道なので、ナビのゴリラ君だけが頼り。
案内通りに又高速にまで乗って(後で聞いたところによると、この高速乗る必要が無かったとか・・・)目的地最寄のICで下車。

さぁー!後は、日吉ダム目指して行くだけだわっ
「日吉ダム→」の標識に従って右折

その頃、滋賀のパピ友さんから電話が入って「着いたよ~」って
「ありゃ!私まだなのよぅ。とんとこファミリーは到着してるから探してみて~!私ももうすぐ着くと思うわ」って電話を切って、もうすぐ日吉ダム~と悠長に構えてたら・・・・・・
何気に周りの景色が怪しくなってきて・・・・・・
「この先通行止め。迂回をお願いします」なんて言う看板が有って、崖崩れで道が塞がれてて・・・・
迂回して更に進むと、どんどん道が細くなって・・・・・
周りに有った民家が無くなってきて・・・・・・
木ばっかりになってきて・・・・・・
旦那に恐る恐る「コレって・・・峠道ってヤツ??」って聞いてみたら
「ぽいね」って


そうです。
あれだけみんなに「間違ったらあかんよ!」ってお知らせした峠道に入ってしまったんです
何処で間違った
後からスーパーを出発した友達家族から「着いたよ」ってメールが

引き返すにもUターンも出来ない道幅
前進あるのみ
取り敢えず、状況を伝えておこうと携帯電話を見たら・・・圏外

「車の調子も悪いし、このまま車が止まってしまったら、私たちはどうなるの?」
「取り敢えず、食材は有るから暫くは生きていける。」
などと話しながら、落石注意どころか、まさに落石してる峠道を恐る恐る走る事約30分。
漸く、舗装された道に出る事が出来、無事(?)みんなに再会する事が出来ました。

初日は、キャンプ場のシャワーで済ませたんだけど、二日目に日吉ダムのすぐ横に有るお風呂に入りに行ったんだけど、キャンプ場からの道は、なんとも綺麗な分かりやすい道だ事!
何処でどう間違えたのか、自分でも不思議でならなかったです。

そんなこんなで、最悪のスタートになりましたが、たこ焼きにお鍋にと、キャンプらしからぬメニューでみなさん満足いただけた様で良かったです。

次回は、南淡路のキャンプ場を狙ってます。
このブログをご覧の皆さんも良かったら参加してくださいね。

あ、最後に・・・
キャンプ場で撮った虹の写真。
二重になってるの分かるかしら?
DSC_0953


saku_mikisaku_miki  at 16:03コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

城崎マリンワールド

前後しますが、お盆休みに行った「城崎マリンワールド」の様子です。

去年行った福井の無人島が凄く良くて、今年も行こう!って事で予定していたんだけど、生憎の雨で・・・

ママ友さんと、朝の5時から「雨やでー」「どーする?」とメールのやりとりが続き・・・

折角、早起きしたんだからどこかに行こうって、城崎マリンワールドに行って来ました。

出発の時間だけ約束して、現地集合

大雨の中、日本海方面へ行く人は居ない様で、渋滞もなく、ほぼ同じくらいに到着して、いざ入場

アザラシが立った状態で壁にもたれてお手手をガジガジ・・・
DSC_0787

アシカやアザラシのショーを見たり
DSC_0794
DSC_0803

ペンギンのお散歩を見て
DSC_0812

そろそろランチタイム
お昼は、そうめん

そうめんでしょ?

そう、元々海に行く予定で、ママ友さんの一人が「海でそうめん食べよう」って言い出して、前日に20束も湯がいて準備してくれてたの。

でも、海は中止になっちゃって・・・

でも、そうめんは食べないといけないし・・・

じゃ、城崎マリンワールドで食べたら良いやん!お弁当食べるスペース位有るやろうし・・・ってね。

でもね、城崎マリンワールドって園内にお弁当を広げるスペースって無いのよぅ

仕方ない、駐車場で食べよっか・・・

一旦、園を出て駐車場に向かおうとしてゲートを出た所に良さげなスペースが・・・・

ココ良いんちゃう?

良いやん

って事で・・・・・・
DSC_0832
そうめんツルツル・・・

美味しいっ!!

そうめんを湯がいて持っていくって、のびてしまわない?って思ってたけど、全然

ムチャクチャ美味しかったです。

これが砂浜やったら、もっと美味しいやろなーって話しながら食べました。

でも・・・・・・・・・・・

遠目に見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0833
ちょっと変

だって、後ろには
BlogPaint
こんな記念写真ボードが有ったりするの。何せ入り口ゲート前だからね・・・

午後からは、
DSC_0856
イルカショーを見たり、園内で釣りをしたりして、一日楽しんで帰りましたとさ。

来年こそは、綺麗な日本海に行くぞぉぉぉぉ

saku_mikisaku_miki  at 09:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

失敗・・・・・

夏前に髪型をショートにした時に、縮毛矯正をしたんだけど、後になって何カ所かチリチリになってる事に気づいたんです。

昔通ってた美容室でも同じ様な事をされた経験が有るので、仕方ない事なんかなーと諦めてたんです。

でも、ネットで色々調べてたら、明らかに「失敗」みたいなので、一ヶ月以上経ってたけどダメもとでお店のHPからメールを送ったんです。

そしたら、お詫びのメールが返ってきて・・・

今日、行って来ました。

丁寧に謝ってくれて、「再度伸ばすと更に痛むので、トリートメントをします」って。

それから「傷んでしまった部分をカットするって言う方法もありますよ」って。

中途半端な長さやし、自分でも「もう少し切っても良いかな?」って思ってたので、ラッキー

更にショートになってスッキリ

縮毛矯正の料金は全額返金して貰い、更に高価なトリートメントまでプレゼントして頂きました。

saku_mikisaku_miki  at 13:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あらっ!

更新する時は、立て続けにするのに、しないとなったら、ぱったりしなくなる。。。(笑って誤魔化す・・・)

アッと言う間に9月になってるや~ん!

お盆休み有ったかしら

そうそう12日に、久し振りにサクラ亭がオープンしましたの

がっ!写真は、有りませ~ん(いつもの事ですけど・・・)

翌13日は、母親の術後初めての通院で同行 &お盆の準備で仏壇のお奉り

14日は、楽しみにしていた海に行く予定だったんだけど、生憎の

でも、折角早起きしたからって、城崎マリンワールドまで行って来ました

その様子は、又近々アップしますね。(とんでもない場所で、とんでもない物を食べたのよ~)

15日は、休み最終日。

夕方から精霊流に行く以外は予定はなく、のんびりするつもりだったのに、夏休みの工作づくりに付き合わされて・・・

「お家を造る~」って、簡単に言ってくれたけど・・・どうやって作るの?

でも、やり出したら、性格上意地になるタイプでして・・・

こんなんになりました。
20120902090404

20120902090431

うふふっサクラもちゃんと居てるのよ
20120902090450

私は、途中で出掛けたので、殆ど旦那&美姫作です

そんなこんなで、お盆休みもあっという間に過ぎてしまいました

お盆休みに長浜方面へ遊びに行っていたお友達から、自然農園で収穫してきたお野菜をお土産に貰いました。

今日は、その中の”坊ちゃんカボチャ”でグラタンを作ってみました。

久しぶりにホワイトソースから作ったんだけど、なかなか美味しかったじょ~
20120820182545


saku_mikisaku_miki  at 13:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!