トップページ » 2012年10月
2012年10月

ハロウィン

早々にハロウィンパーティを開催したので、ハロウィンは終わった感じですが・・・

今日がホントのハロウィンですよねー。

DSC_1139
記念にサクラに仮装して貰って、かぼちゃさんと一緒に

saku_mikisaku_miki  at 21:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハロウィンパーティ

今日は、友達家族とハロウィンパーティをしました

何日も前から子供たちは、楽しみにしていて、写真の飾りつけも
自分達で、コツコツと作成してました。
20121027152636

午前中は、地区の文化祭の展示を見に行って、恒例のカップケーキを購入し、帰ってからお料理の準備です。
20121027180818
今回は3家族でのパーティだったんだけど、珍しくパパさん全員お仕事。

15時過ぎから集合して、ケーキとおやつでワイワイとハロウィンパーティ第一部の予定でしたが・・・・・・
実際は、ママさん3人のお喋り会
手作りのチーズケーキとコーヒーで喋る喋る・・・
17時頃から、お料理の最終仕上げ。
おいなりさんとピザで完成
今回のメニューは、サンドイッチ・いなり寿司・ピザ・カボチャのグラタン・パンプキンサラダです。
どれも美味しかったよ~

前日がお誕生日だったパパさんの仕事帰りを待って、サプライズで、ハッピーバースデイって、クラッカーならしたり、単なる仕事帰りのパパさんには、ハッピーハロィーンってクラッカーならしたり、ピアノ弾く人が居たり、ピアノの伴奏で歌う人が居たり・・・・
と大いに盛り上がりましたよ。

ここ数年日本でもハロウィンは、盛り上がってますよね~。
仮装衣装も沢山売ってるし・・・来年は、マジで仮装してみよっかな~。。。


saku_mikisaku_miki  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日、仕事の帰りにフッと空を見ると、虹が

しかも、又二重の虹です。

思わず、携帯を取り出して、写真撮ってしまったわ

分かり難いかな・・・
20121018171909

最近、二重虹をよく見ます。
良い事有るのかな~。。。

saku_mikisaku_miki  at 10:10コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

秋の味覚

秋の味覚と言えば「栗」(だけじゃないけど・・・)
と言うことで、友達親子と一緒に栗拾いに行ってきました。

後で聞いたら、西宮や近場でも出来たみたいだけど、ちゃんとした施設を見付けられなかったので、箕面まで行ってきました。

受付で料金を払って、カゴとトングを貰って、いざっ
美姫にとっては、初めての栗拾いです。

が・・・・・・
ある程度聞いたりして知ってたけど・・・
見事に「撒きました」って感じの栗がコロコロと・・・・・
たまに落ちてるイガの中身は腐ってるし・・・・
子供の頃、栗拾いに連れて行って貰った時、父親にイガの剥き方を教えてもらったもんですが・・・
その技を伝授する事無く、落ちてる栗を拾うだけ。まさに「栗拾い」です
ま、それでも美姫も友達も喜んで拾ってましたんでです。
DSC_1123

私も「本当の栗拾いは、こんなんじゃ無いのよ~」と言いながら、カゴいっぱいに栗を詰め込みました。
DSC_1127

その後、お弁当を食べて、一休みしていたら、お友達のパパさんから電話が入って、仕事が一段落したので合流しようって事になって・・・お友達が釣りに行った事が無いので、連れて行ってほしいって前から言われてたんで、釣りに行くことに

現地は相変わらず、凄い人です。
竿のセッティングだけして、私はママさんとでかんぱーい
ここのパパさん、アルコールが一切ダメな方で・・・・・遠慮なく飲めます。
って事で、旦那も
今日も入食い状態です。
しかし、今日は、持って帰らないって約束で、釣りを満喫しておりました。
ママ二人は、ビール飲みながら喋り倒して盛り上がり
晩御飯は、我が家で一緒に食べる事になり、そろそろ引き上げようって言ってたら・・・
最後の最後に何やら大物がかかったみたいで
近くで、太刀魚を上げてる人がいてたから、もしかして・・・
でも、サビキの仕掛けなので、上げられないわと思ってたんです。
しかし、旦那は頑張りましたよ~
格闘の末、釣り上げたその糸の先にかかっていたのは・・・・ナント
カツオ!!30センチは有ったんじゃないかな~。
何で、こんな所でカツオが???
友達のママさん思わず「たたく?」
カツオと言えば、タタキですが・・・・イヤイヤ
ふと気が付くとすぐ横に見知らぬ叔母さんが居て「○○カツオやわー!持って帰りはったら良いねん。食べられるよ・・・要らないんやったら、貰って帰るけど」って。(何カツオか忘れました)
最初は、親切な人って話を聞いてたけど、言いたい事は後半の部分やったみたい

ま、持って帰ってもさばけないし・・・
じゃーって、叔母さんに引き取って貰いました。
その叔母さん何処に戻っていったのかと思ったら、隣の隣の隣のその又二つ位隣でした。
あの釣り上げてる瞬間にやって来て、カツオをゲットして行ったんです。すごい

拾ってきた栗は、栗ご飯になりました。
20121009200700


saku_mikisaku_miki  at 10:07コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

10月ぅぅぅぅぅ

10月は、私の産まれ月もあってか、大好きです。
と言うか、秋が好きなんですね~。
「秋」って、枯葉・木枯らし・肌寒い・寂しい・・・・って、な~んかマイナスなイメージが多いから、こんな季節が好きな私ってやっぱり変わってるのかもって思ってたら、パピ友さんに二人も秋好きな人が!!
私が変わってなかったのか、変わった人の集まりなのか・・・・・ご想像にお任せします(笑)

さーて、10月に入って4日は私の誕生日
と言っても平日だし、特に何をしたって事は無いです。
勿論、ケーキも無し。。。
でも、美姫からお手紙と一緒に手作りのメダルとビーズのネックレスを貰いました。
旦那からは、セーター。
ありがとねー。

その週末は三連休。
相変わらず何の計画も無く・・・取り敢えず、釣りに行こうって事になって(何故???)
Tパパさんにお誘いのメールをしたんだけど、旅行に行かれるって事で、我が家だけで行って来ました。
行き先は、前回同様芦屋浜です。
ところが行ってビックリ凄い人前回は、ガラッガラやったのに。。。
旦那が仕事関係の釣り好きさんに「あじやイワシが回ってきてる」とは聞いていたんだけど・・・みんな良く知ってるのね~。
隙間に割り込ませてもらって、竿をたらすと・・・・いきなりピクピクって
糸を巻いてみると、釣れてるじゃないの~
その後も入れると釣れる。
挙句に餌なしでも釣れる。
あっという間にこんなに釣れました。
20121007161346

持って帰るつもりは無かったんだけど、美姫がココに入れる~!って言うので。。。

釣りの後、実家に行く用が有ったので、折角なので持って行って、天ぷらにして食べました。
20121007183213
小さすぎて、天ぷら粉の味しかしなかったけど

三連休の最終日8日にも又釣りに行ったんですけど、その様子は次回へ・・・



saku_mikisaku_miki  at 09:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!