トップページ » 京都観光

京都観光

今日は、父の日に会いに行けなかった父と会う為、姉家族と一緒に京都へ。
父親は、山科に住んでるんだけど、姉親子が北野天満宮にお札を返しに行くと言うので、父親に出てきて貰って、一緒に京都観光を楽しみました。

父親は、数年前まで京都でタクシーに乗っていたので、地理&知識は完璧OK
父親のガイドつきで観光です。

まずは
0851dd62.jpg

平安神宮。
ココは、前を通り過ぎただけ。
車の中から写真だけ。

次は、今回の目的でもある北野天満宮
52589a2b.jpg

3364b11b.jpg

ココで、外国人の観光客の団体に遭遇。
二組居たんだけど、ガイドさんはどちらも叔母様(日本人の)
京都ならではの職業ですね。

その後、姉と姪っ子からのリクエストで「湯葉料理」です。
しかし、湯葉料理で検索をすると、立派な料亭でランチでも何万円もするのよねー。
探して、探して、やっと見つけた「こ豆や」さん。
風情のある店内で、リーズナブルな湯葉料理を頂きました。
795bebb2.jpg

左下から時計回りで、湯葉丼(これは、旦那の注文したわさび醤油味。私は、あんかけでした)、大根サラダ、おから、豆乳きなこプリン、湯葉の佃煮、湯葉刺、おすまし、そして真ん中が湯葉の天ぷら。
どれも味が足りない時は、天ぷらのお出しで調整が出来る様になっていて、とっても美味しかったです。
特に湯葉の天ぷらは最高でした。

午後からは、まずは東寺に向かって出発車
しかし、今日は催し物をやってるとかで、もの凄い人出。
中にはいる事は断念して、外から
fa014323.jpg

五重塔

次は、姪っ子の希望で、護国寺へ。
皆さん護国寺ってご存知ですか?(私は知りませんでした)
姪っ子は、そっち方面(どっち方面???)に詳しくて、何とかと言う歴史で出てくる人(←全く分かってないし・・・)のお墓が有るらしい。

まずは、駐車場に車を止めて、護国寺へ行く前に三年坂?二年坂?
そんなんです。(笑)
7e09fb94.jpg


護国寺の敷地内にある、「幕末維新ミュージアム」でちょっとだけ歴史の勉強。
館内は、撮影禁止だったけど、最後にこんなコーナーが有りました。(ココは撮影OK)
1e10f6ca.jpg

こう言うのは、率先してやる私です音符
因みに旦那は、はちまきまでしてたけど・・・。

で、これは、駐車場前にあった大きな「霊山観音」
6c0cf25e.jpg


そして、最後に清水寺
9904f267.jpg

清水の舞台からの風景です。

今回の観光でびっくりしたのは、外国人の多い事びっくり
特に、清水寺では、日本人の方が少なかったんじゃないかしら?って感じでした。
京都には住んでいた事も有ったけど、ゆっくり観光ってした事無かったので、良い機会でした。

  at 17:26
コメント
1. Posted by miho   2007年07月23日 01:59
うほほ・・ここにも(笑)
パパさんもそのかっこうしたのね~~~まさみさん似合ってるわ(*^m^*)
京都観光懐かしい・・・♪
コピペ文にて失礼致しますm(_ _"m)
10万HITのお祝いメッセ&イベント参加ありがとうございました~
お祝いメッセ&イベント参加してくださって嬉しかったです(*^m^*)
結果発表をしたので、また見にいらしてくださいね
そして、これからもでこ★ぼこパピヨンズをどうぞ宜しく御願いします <(_ _)>
2. Posted by Rion   2007年07月24日 22:05
わ~。京都だ!!
京都って日帰りでいけるけどややしんどい距離で足が遠のいちゃってます。
まさみさんってばこの写真ノリノリですよ~。
あ、でも私も率先してやっちゃうタイプだわ~(爆)
3. Posted by まさみ   2007年07月25日 21:45
>ミホさん
歴史に興味のない私は、こんな事は楽しむのよねー。
楽しいイベントありがとねー。
>Rionさん
そうそう!京都って近いけどなかなか行かないよねー。ウチは、父親も弟も京都に住んでるので、遊びに行く事は有っても、観光となるとなかなかだね。
こんなにゆっくり(?)京都観光をしたのって、高校の遠足以来かもよー(笑)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星