トップページ » お盆休み最終日

お盆休み最終日

今日でお盆休みも終わりです。
7月末のリフレッシュ休暇に続きお盆休みで、身体は鈍りきってます。
明日から、この暑い中、自転車通勤が出来るのでしょうか???

今日は、私の実家(と言っても私は住んだ事無いけど)で、お盆のお供えを川に流す(今は、お船に積み込んで流すんだけどねー)日だったので、行ってきました。
午前中に四天王寺さんと一心寺さんにお参りに行って、お昼を食べた後、お船の時間(17時)まで、時間潰しに「交通科学博物館」へ行ってきました。

乗り物大好きな美姫が喜んでくれると思ってね~音符

がっびっくりびっくりやぱり、最初は様子を伺うばっかりで、ベビーカーから下りようとしません困った
でも、大人でも十分楽しめるので、私一人であっち行ったりこっち行ったりして、遊んでました笑い
そうそう!ココには、キムタクがドラマの撮影で使った新幹線が展示してあるんだよねー。
キムタクが撮影で使った新幹線が展示してあると言うか、古い新幹線がココに有るから、撮影に来たって事ですが。。。
そんな事を思いながら館内を一回りして、休憩室で休憩アイス

休憩していたら、美姫が「新幹線見た~い新幹線」って。
やっとその気になったみたいです。
じゃー、もう一回見に行こう!
7f6769da.jpg

信号を動かしてみたり
659f67f2.jpg

展示してある新幹線に興味津々で見入ってました。

はぁー、連れてきて良かった音符

その後、実家へお供え物を取りに行って、川に流すためにお船の来る橋まで。。。実家からすぐの所なんだけどね。
時間前になると凄い行列がっっっっびっくり
81fd3827.jpg

話には聞いていたけど、実際に流しに来るのは初めての私。
母親と一緒に列に並び、順番に係りの人にお供えを預けると、受け取った係りの人は流れ作業の様に、橋の上から船に続くハシゴ?レール?にお供えを乗せて船に積み込んでいく。
しかし、そのハシゴは急なもんだから、綺麗に包装されたお供えも船の上に叩き付けられボロボロにショック
ま、この後は処分されるんだろうけど、なーんか罰当たりな気がしたのは私だけでしょうか?
仮設のお焼香台でお焼香を済ませました。
で、全て終わってから、看板を見てこれが「精霊流し」と知った私でした(爆)

  at 12:00
コメント
1. Posted by こまつママ   2007年08月19日 12:57
毎日スゴイ暑きですね~。(TT)
自転車通勤ですっかり日に焼けた私です。。汗
もう長袖着てられない・・(><)
まさみさん家もお盆もいっぱいお出かけしてたんですね~
交通科学博物館。。美姫ちゃん、真剣なまなざし。
興味深々で楽しめて良かったですね~。(^w^)
精霊流しは私も去年行きましたよ。
同じく海から船で運ぶのですが・・形だけって感じで、供養になってるのかどうか・・?(^^;
海や川の無いところではそのままゴミに出すとこもあるみたいで・・それよりはいいのかしらね?
2. Posted by まさみ   2007年08月21日 07:44
>こまつママさん
もう、口からは「暑い」以外は出てきませんよね~。
自転車通勤は、ホントに辛いですね、会社についても汗が引くまでは仕事にならん!!
神戸の方でも精霊流しやってるんですねー。
精霊流しって、灯籠を水に浮かべて・・・ってイメージが有ってねー、まさかこれが精霊流しとは。。。って感じでした。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星