トップページ » 紅葉狩り in 京都 (長いです。。。)

紅葉狩り in 京都 (長いです。。。)

今日は、パピ友さんと京都まで行ってきました。
目的は・・・・・紅葉狩り&京都観光&カフェでランチです。
急に寒くなって、冷えるだろうけど紅葉には良いかもね~。

まずは、紅葉の名所の一つでもある「南禅寺」で集合!
事前にネットで色々調べてみたところ、午前10時には駐車場待ちの行列が出来るとの事。
10時集合だけど、ちょっと早めに行ってみよう!って事で、8時半に出発して、ちょっとだけ早めに到着したけど、第一駐車場は既に満車ショックと言っても大して広くない駐車場なのねん。。。
で、平安神宮近くの市営駐車場へ行ってくださいって言われたので、Uターンして引き返したら、途中に第二駐車場が有って、運良く1台の車が出てくるところで、待ちの車も無かったので、ラッキー!停めることが出来ましたまる
ココの駐車場に停めれたのは、ウチとパルママさんだけで、後の人は、市営駐車場へ。。。車で行くとすぐだけど、歩くとちょっと有りそう。
歩くのが苦手なトンパパさん。ママさんから「辿り着きそうにないから、後で合流するわ」との連絡が有り、パルママさんと南禅寺を散策足跡
時期的にまだちょっと早かったのか、見事!って程ではなかったけど、木によっては綺麗に色づいている木もありました。
bcf661f8.jpg

今回、私が一番楽しみにしていたのがこちら
1aad4a68.jpg

534e0f2f.jpg

水路閣です。
サスペンスドラマでよく出てくるでしょ?
観光客が多くて、誰かが一緒に写ってしまうのよね~ダメ
こちらは、水路閣の上です。
38f3f911.jpg

まだ水が流れてるのね~。

目的の水路閣も見れて満足したので、トンママさん達の待つ平安神宮方面へ行こうかと駐車場に戻って、連絡を入れたら、ナント!南禅寺まで辿り着いたらしい。丁度、水路閣に居てるって。
あら、入れ違いになったみたいね。
その後、無事にトイレ前(ナンデヤネン)で合流して、立ち話をしていたら、もう一組のパピ友さんが疲れ果てて到着~。
カフェの時間も迫っていたので、お先にカフェへ行く事にして、一旦バイバ~イ。

カフェは、今回の目的の一つでもある「蒼」です。
ワンOKはテラス席のみだけど、町屋を改造して作られたカフェで、とっても京都らしいお店です。
定員8名と聞いていたテラス席だけど、とっても広くて、庭園を眺めながら食事が出来ます。
fc7c0854.jpg

c341f85e.jpg

531f56ce.jpg

この庭園にパピや子供達が入りやしないかとハラハラでしたよ(笑)
ここで、お久し振りのジュディ君と合流。相変わらず我侭を言ってママさんを困らせてたけど、それがとっても可愛いジュディ君でした。

お料理もとっても美味しかったです。
少人数なら、パスタを選ぶことが出来るんだけど、今回は8名でお邪魔したのでお任せでした。
今まで、食べる勇気が無かった、イカ墨パスタで、一瞬げっ!!と思ったけど、とっても美味しかったです。
因みにソースは、ブロッコリーのクリームソースだったので、お歯黒にはならずに済みましたよ(笑)

「さー!次は何処へ行く?円山公園?御所?」と事前調査をして、プリントアウトした資料を出して、周りを見ると・・・・・。
みんな「このくそ寒い中、まだウロウロする気?」みたいな目で私を見てました汗タシカニ・・・
速攻で、観光名所の資料を片付け、カフェの資料を準備。
「はいはい、店内OKのカフェね」
ちょっと暖まってから、ライトアップでも見に行こうか?などと言いながら、次のカフェを決めて、大移動車車車車車
我が家が先頭だけど、全然道に自信なし!
ナビをセットして出発したけど・・・・・・皆さん、京都って町は、ナビが通用しないって知ってました?
ナビが曲がれって言うけど、そこは錦市場だったり、歩行者天国になってたり、大きな交差点でも右折出来ない時間帯だったり・・・・と右に行きたいのに永遠と直進させられ、繁華街をドライブして何とかカフェ近くの駐車場に到着。

駐車場を出たところで、可愛いプードルを連れたカップルに声をかけられ「この近くにドッグカフェはありませんか?」って。
得意げに例の資料を出して「この印のついてるところが全部ドッグカフェです」と言うと「この人なんでこんなもん持ってるんやろ?」みたいな顔をされてましたが「今から私たちも行きますよ」って言うと「じゃー、着いて行きます」と言う事で、ご案内(そんな大袈裟なもんじゃないけど)しました。
二件目にお邪魔したのが「ベリーベリー」です。
ハワイアンなメニューでHPを見て、旦那が絶対行きたい!と言っていたお店です。
実際にメニューを見てもどれも凄いボリューム。
我が家はこれを注文
e736e0ee.jpg

凄いでしょ?
もっと凄いのが、こんなボリュームは無理と思ったパルママさんとトンママさんが普通のワッフルを注文したんだけど、ワッフルが2枚と生クリーム&アイスクリームが入っていて、こっちの方が凄いボリュームで、運ばれてきた瞬間、全員、目が点になりましたよ。
一つのメニューに対して、当然の様に取り皿が3枚程ついてくるんです。やっぱり一人で食べるものでは無いのね。。。
ワイワイと盛り上がり、喋る喋る。。。そろそろ外も暗くなり始めたけど、ライトアップはどうする?
もう、皆さんお腹一杯で動きたくな~~い!状態でした(笑)

と言う事で、お店の前で集合写真を撮って解散~。

8パピを整列させてると、通りすがりの人が「わぁー可愛い~」って。ハイ、可愛いでしょ。
いつもそうだけど、これだけ並んでいたら、必ずと言って良い位「1.2.3.4・・・」って数える人が居てるのよね~。
はい、今回も居てましたわ(笑)

解散後、さっきあれだけ振り回されたナビの事をすっかり忘れ、京都南ICをナビでセットして出発!
駐車場を出てから、早速左へ曲がれと言うので、曲がりかけたら商店街!「うわぁ~!」と慌ててバックして、右に曲がりました。
皆さん、休日の京都でのナビには、注意しましょう。。。

今日は、旦那さんのお誕生日でした。
帰りにケーキでも買って帰ろうかと思ってたけど・・・ストロベリーキャッスルがまだ胃袋の中に居座っていて・・・そのまま帰りました。

  at 00:00
コメント
1. Posted by こまつママ   2007年11月19日 21:18
紅葉の京都! 
羨ましぃ~♪と思って読んでたら・・朝早くから行って、南禅寺だけぇ~?もったいないよぉ~~。(笑)
日曜日もかなり寒かったですね。風邪がぶりかしたら大変か・・(^^ゞ
水路閣、風情があって私も好きです~。
ウンウン・・京都サスペンスに出てくるね~。(^m^)
サクラパパさん、お誕生日だったんですね~おめでとうございまーす。
2. Posted by まさみ   2007年11月20日 00:54
>こまつままさん
でしょ?でしょ?
私、張り切って、{犬}OKの公園とかライトアップのスポットとか色々調べて、準備万端だったんだけど・・・みんな座り込んだら動かないのよぅ(笑)
結局、京都観光と言うより、京都のカフェ巡りツアーになっちゃいました(爆)
でも、あの車と人の多さじゃー、あれ以上の大移動は無理だったかも・・・。
私は、水路閣を見ることが出来ただけで大満足だったんだけどね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星