トップページ » 携帯電話

携帯電話

先日の弟の家での話。
6月に祖母の納骨をする話になって、その日にちを相談してたんです。
姉と私が携帯のカレンダーを見ながら話をしてたら、横から父親が携帯を覗き込んで「何を見てるんや?へーそんなん(カレンダー)が出るんやー。ワシのんは出ーへん」って。
いやいや、今時の携帯で、カレンダー機能が無い携帯なんて無いわー!
「そんな事無いよ!絶対あるって!」と言って、パパちゃんの携帯を取り上げて、メニューキーを押したら、思いっきりカレンダーって文字を発見!「有るやん!!」
「ほんまやー」ってパパちゃん大喜び音符はぁ~困った
嬉しがって、納骨の決まった6/15を開いて「納骨」って入力。しかも大きい字。
初めて使ったカレンダー機能が「納骨」って言うのも面白いけど、この納骨って私の母方の祖母の納骨の話。
離婚したパパちゃんには、関係の無いスケジュールなんだけど?・・・困った困った
新しい機能を使いこなして、満足してるパパちゃん。
そっとしておこうとおもいました。

私でも機種が変わったりしたら、使い方分からないし、今の携帯も使いこなせてるとは言えないもんねー。メニューキーを押していくと、意味の分からない用語が並んでるし。。。
70過ぎのお年寄りに理解しろって言う方が無茶なのかも。。。

  at 11:49
コメント
1. Posted by こまつママ   2008年01月29日 18:58
私の母も最近になって携帯を持った(持たせた)んだけど、何回言っても題名のトコに内容入れてくるのよ~(^^;
メール入れたら、電話かかってくるし。(笑)
まぁ・・私も使いこなせてないんだけどさ~。(^^ゞ
美姫ちゃん、ピアノ好きなのね~。(^^)
家の姪っ子達も習ってたなぁ・・今は止めたはず。(笑)
一度は習わせてみたいものなのかも・・私もそう言えば習ってたなぁ。(^^ゞ
もう記憶の片隅にも残ってないけどね。。爆
こまつの事ではご心配ありがとうございました。
おかげさまで何事も無く元気になってます~。
2. Posted by まさみ   2008年01月30日 12:44
>こまつままさん
あははー!!うちのパパちゃんは、携帯もって2~3年になるけど、メールを始めたのはつい最近でねー。文章は、まるで電報の様よ(笑)
先日は、弟が電話をかけても出ないので、心配して駆けつけると、防寒具の内ポケットに入れたままで鳴ってる事に気付かなかったって。。。ホントにしっかりしてよ!って感じだわ。
こまつままさんもピアノ習ってたのね?因みに私も習ってたわー(笑)
やっぱり、みんな一度は習わせてもらってるのねー。
こまちゃん元気になってよかったです。
声は戻りました?
3. Posted by ぶぶ&かれん   2008年01月30日 15:38
ブァハハハ(≧m≦)=3
初めてのカレンダーの予定が『納骨』って人なかなか居ないわよ(爆)大ウケしたわ~
でもちゃんとケータイ持ってくれるだけまだいいやん。
うちの母なんて(父は結構新しい物好きの機械もの好きなので)持ったらって言っても「あんな小さい字見えへんし使い方聞いてももう憶えられへん」って最初から拒否よ(笑)
つい最近まで電話の子機も使えなかった人やから仕方ないか。電車にも独りで乗れないから切符も買えない(苦笑)駅のトイレに行ったら行ったで水ながすボタンと非常ボタンを間違えて押すしねー
どんなんやーって実の親ながら突っ込みたくなるわ^_^;
4. Posted by まさみ   2008年01月31日 10:58
>ぶぶさん
携帯って使い慣れたら便利だけど、お年寄りが使うには大変かもね。
ウチの母親も何をしたのか、録音メモみたいな機能に沢山録音して、画面に何やら見慣れないマークが出たもんだから、私に何とかして!って。。。私も他の機種なんて分からないし・・・で、取説見ながら、削除したわよ!
一人で電車に乗れない、間違って非常ボタンを押しちゃうお母さん、可愛いわ~。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星