トップページ » 救急車って・・・・・・

救急車って・・・・・・

どんな時に呼べば良いんでしょう?

実は、昨日の夜8時前、さーご飯を食べよう!って時に、旦那が「なんかお腹痛い」って。

「どの辺が痛いの?」と聞くと、左横っ腹から下腹部にかけて痛いらしい。盲腸か?

暫く横になって様子を見てると、少しだけ痛みが治まったと言うので、お先に晩酌を始めたんです。

旦那も席に着きジョッキを一口飲んだ所で「やっぱり痛い!」と言い、その後は痛みが治まるどころかますます酷くなって、和室をのたうち回ってます。

こりゃ病院へ連れて行った方が良さそうな・・・・。

しかし、あたしゃもう飲んじゃったよ~困った

時間は20時過ぎだから普通の病院は診察が終わってる時間。

取り敢えず、119番して、救急で診て貰える所を聞いたら3カ所程教えてくれたんだけど、電話してみたら、家からすぐの病院は「今日は泌尿器科の先生しかいません」とか「救急車が入ったので、先生の手が無いです」とか・・・何やねん怒怒

119番で「21時からですけど、夜間休日診療所で診て貰えます」って聞いたけど、それまで我慢出来ないって言うし。。。

確か新聞にその日の当直病院が書かれてたはず電球と思って、新聞を見て伊丹市だけど”外科・内科”と書かれてたので電話してみると「済みませ~ん!今日は、外科の先生しかいてないんです~」何やとぉぉぉぉ!!!炎
なら、新聞に載せるなよ!!!

結局、少し遠いけど西宮にある24時間診て貰える総合病院へ行く事にしました。

どうやって行く?
救急車呼ぶ?
いや、こんな位で呼んだら迷惑だよねー。
仕方ない、パトカーに会わない事を祈って車で行きましたよ。ゴメンナサイすいません

車中でも「痛い!痛い!」とうなってる旦那。
美姫が不安がるから止めて~と言いたいけど、痛いのは仕方ないしね。
横で美姫は心配そうに見てましたわ。

漸く病院に着き、受付で「先程、電話した者です」と言うと、受付票やら問診票を書く様に言われた。
その間も旦那は、座っても立っても痛い様で、薄暗い待合室をウロウロ・・・。

受付を済ますと第一診察室の前で待つ様に言われ、幸い先客(?)も1人だけで5分程で呼ばれやっと診察。

暫くして診察室から看護師さんと一緒に出てきて何処へ行くのかと思ったら、「CTを取りに行きます」だって~びっくり

何だ?何だ?ひょっとして結石???

総合病院だけあって院内は広い!CT室までの道のりが長い事・・・旦那は痛みで足取りはゆっくりだし。。。

CTを取るのは良いけど、取り敢えず、痛みを和らげて貰えないもんか?

やっぱり順序が有るんだろうね~。

CTの結果、尿道結石と判明。

結局、その病院では、痛み止めの座薬を入れて貰って終わり。「明日、泌尿器科へ行って下さいね」だって。

それだけかい!と言いたいけど、ま、あのまま家でのたうち回られてもね~。座薬と言っても美姫のんしか無いし。。。

と言う事で、只今、近所の泌尿器科へ行っております。今週末は、父の日で色々と予定が有るのにね~。

今になって考えると、家から一番近い病院が泌尿器科の先生が居てたのね~。でも、お腹痛いって言われたら、まずは内科って思うよね~。

それに、今回は旦那だったから良かったけど、これが美姫で兎に角「痛い!痛い!」って言われたら、焦るだろうねー。

夜の八時って魔の八時よー!!普通の病院は、診察終わってるし、夜間はやってないしねー。

診察を終えて帰宅したのは11時前。
美姫もグッタリで、お風呂入って速効でZZZでした。




と、ブログを書いてたら、旦那が病院から帰ってきました。
石は3?位で膀胱の出口に居てるらしい。
兎に角、沢山の水分を取ったら、次のおしっこで出るでしょうだって。

先生曰く「あれは、誰がなっても七転八倒の痛みです。救急車を呼んでも問題ないですよ」だって。

あら!救急車呼んで良かったのね。

まさか、そこまで痛いとは思わなかったからね~。ごめんよ~汗

皆さん、結石の時は、迷わず救急車を呼びましょう。って、結石かどうか分からんよねー(笑)


  at 09:15
コメント
1. Posted by ぶぶ&かれん   2009年06月20日 18:13
ちょこっとオヒサです(^^)
サクラパパ、大丈夫?大変だったねー
尿路結石ってめちゃ痛いらしいねぇ。
今はもう痛みは治まってるの?
うちも数年前にダンナがよく頭が痛いって夜に言い出すことがあって尋常じゃない痛がり様だから救急に連れて行ってたんだけど、病院の対応っていい加減にしろ!ってくらい腹が立つものだったわ。救急で行ってるのにカルテ回すの忘れられて2時間も待合室で待たされたこともあったわー
後から来た人がどんどん呼ばれるからおかしい!と思って聞いたら「交通事故で救急車が入って・・・」とか言ってたけど救急以外の人も後からの人の方がどんどん呼ばれてますけどっ!?ってキレ気味に言ってふとカウンターみたらダンナのカルテがポツンと( ̄▽ ̄;思わず『そこのカルテ!回し忘れてたんですねっ!?』って怒鳴ってしまったわー
私も風邪ひいてしんどかったのに暖房も入ってない待合室で診察まで2時間、ダンナが点滴してる間2時間、合計4時間も待たされてほんとムカついたわー救急の意味ないやんねー!
病院に着いたのが夜の10時で診てもらえたのが夜中12時・・・点滴終って帰るときはもう3時近かったわ(-_-メ)
こんなことなら次は絶対に救急車呼ぼう!と思ったよ。
とにかくお大事にね。
2. Posted by パルママ   2009年06月21日 01:01
この間は態々ありがとうございました
毎日おいしく頂いてます(^^)
パパさん痛かったでしょうね(^^;
経験者の皆さん七転八倒されるって聞いたことが。。。
もぉ~~今は落ち着いたのかしら
石が出たらスッキリするらしいけど。。。
早くポンって出てくれると良いのにね
お大事にね
3. Posted by Rion   2009年06月22日 10:32
パパさん大丈夫ですか??
無事に体から出ました~???
尿路結石ってスゴイ痛いんですよね。
かわいそう。。
救急車ってどのタイミングで呼ぶか難しいですよね。
行きたくない病院に連れて行かれる事のほうがおおいですしねー。
うちは車で直接病院の救急に運んじゃいます。
一度呼んだときは前もって病院に電話して連れて行けるか確認してからだったみたいですよー。
言っちゃ悪いが個人病院って救急やっててもどこの「はぁーーー???」って応対が多いとおもいますわー。ムカッって事多いもん~。
パパさんお大事にねー。
4. Posted by チェリーママ   2009年06月23日 18:38
もう石はでた????
さぞかし痛かったでしょうにね。。。
(TmT)ウゥゥ・・・
私の父もかなりの痛みで苦しんだのを目の当たりにしてるからなぁ~。
それにしてもどこも病院は…冷たいよね。^_^;
そうそう。もしまだ出てないならビールは良いみたいよ^m^
さくらパパ~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
お大事にね(^_-)-☆
5. Posted by 桃ママ   2009年06月24日 12:41
サクラパパさん、大丈夫ですか??
もう身体からでました??
救急車、最近ちょっとの事ですぐ呼ぶって問題になっているので、考えちゃいますねっ
うちのばぁばは去年の10月に朝、起きれなくて身体が硬直してて、パパは会社に行った後だったので、救急車を呼んで病院に行きました。
結果、脳梗塞でした。
救急車を呼ぶ場合、たらい回しにされる恐れがありますよ~
かかりつけの救急病院だと受け入れてくれます。
それから、救急車はピポピポ鳴らしながら来るのでご近所さんに丸わかりなのが・・(苦笑)
6. Posted by まさみ   2009年06月24日 22:12
>ぶぶさん
ご心配ありがとう。
まさか、結石だなんて思わないので、「我慢出来る?」なんて聞いてたよ(笑)
しかし、今回つくづく「何が救急病院やねん!!」って思ったわ~。
救急で診て貰えないのなら、救急病院と違うやんねー。
その後の旦那は、痛みは全くなしで、石が出た形跡も無し!
どうなってるんやろねー。
今週末に再度病院へ行って検査して貰うらしいわ。
7. Posted by まさみ   2009年06月24日 22:17
>パルママさん
ご心配ありがとうございます。
陣痛と結石の両方を経験した姉曰く「陣痛の初期位の痛み」らしい(笑)
と言われても、私は微弱陣痛だったし・・・笑
本人は、「七転八倒の痛みとはあの事やー!」と言ってますわー。
週末色々予定が有ったんだけど、石が出るまでは、いつ又あの痛みが襲ってくるか分からないので、座薬を持って出歩いてました。
8. Posted by まさみ   2009年06月24日 22:22
>Rionさん
ホント、痛かったみたいです。笑
大丈夫?って聞いても何も言わないし、いい加減腹立ってきてね~。
後で聞いたら、返事も出来ない位痛かったらしい。アハハ
しかし、救急病院って一体何なの???って思ったね。
やっぱり、救急車で運ばれた方が優先になっちゃうのね~。
ま、確かにそうだけど。。。
新聞に載ってる当直担当の病院に医者が居ないって言うのは、問題じゃないんだろうか?
次からは、迷わず救急車呼ぶ事にします!
9. Posted by まさみ   2009年06月24日 22:28
>チェリーママさん
ご心配頂きましてありがとうございます。
お腹痛い!って言われても、まさか結石とは思わなかったよ。
ホントに病院の対応には呆れたわ~。
もし、美姫が急病になった時は、絶対に救急車を呼んでやるぅぅぅ~!
日曜日は、父の日で、弟の家に行ったんだけど、結石を理由に遠慮無くビールを飲みまくってましたわ{困った}
10. Posted by まさみ   2009年06月24日 22:33
>桃ママさん
ご心配ありがとうございます。
痛みは、全く無いんだけど、石が出た形跡もなく・・・どうなってるんだか???
週末に再診して診て貰う様です。
御婆様の症状なら、迷わず救急車でOKですよ。
しかし、旦那の場合、意識は有るし、自力で立って歩けるし・・・で、呼ぶのを躊躇ったんです。
そうそう、サイレン鳴らして来られると、近所迷惑かなーとも思うしね。
でも、次からは迷わず呼ぶ事にします。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星