トップページ » 老化現象

老化現象

久しぶりにサクラねたを・・・

先日、フィラリアの薬を貰いに病院へ行ってきました。

病院に行くと漏れなく体重測定があります。

抱っこが嫌いなサクラなので、滅多に抱っこをする機会が無いのですがお出かけの際、マンション敷地内は抱っこって言う決まりが有るので、サクラも認識している様で、病院へ行く時も、玄関を出たら自分から抱っこされるのを待ってました

なーんか重くなってないと思いつつ、病院へ行ったのですが・・・やはり増えておりましたよ

ウチのご飯は目分量なので、少しずつ多くなってるのかも・・・気をつけなければ~。

少し前から、サクラの目が白くなっているのが気になっていたので、先生に聞いてみたら

先生「ドックフードを与えてますか?」

私「いえ、手作りです」

先生「じゃ、大丈夫です」

私「えっ!そーなんですかぁ?」

先生が言うには・・・
ワンコは、6歳を過ぎた辺りからみんな目が白くなってくるんですって。
それは、「核硬化症」と言う老化現象らしい。
この核硬化症だけの場合は、視力が悪くなることも無く、治療の必要は無い。(夕方が少し光不足になって見にくいけど、暗くなってしまえば全然問題ない)
が、ドックフードを食べてる子は、フードに含まれている酸化物が悪さをして、必ずと言って良い位「白内障」になるそうです。

先生が治療してきた中で、手作りご飯を食べていて、白内障になった子は見た事が無いらしい。

そう言いながら、目をみる器具を持ってきて、サクラの目を見て下さいました。
「まさしく、核硬化症です。問題ないです」って

面倒だな~と思いつつも、手作りご飯を続けてきた甲斐がありました。

これから、ドンドン高齢の病気に罹患する可能性が出てくるけど、避けられるものなら避けたいもんね。

あ、手作りでも、ジャコとか魚の干物系は、人間でも白内障になりやすいらしいです。

なので、ワンコも止めておいた方が良いみたいです。


しかし、毎日暑いですね

サクラは、毎日クールボードの上で伸びてます

サクラの為に、扇風機をつけて出掛けてみたんだけど、全然違う場所で寝てたので、今はクールボードのみ。

我が家は、マンションだし、風が通るようにしているので、そんなに気温は上がらないのでね。。。

皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。

トラックバックURL
コメント
1. Posted by パルママ   2012年08月02日 22:45
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ほんと毎日暑くてやり切れませんね
連はクールマットに乗ってエアコン入れて保冷剤をアゴ枕にしてるわ、ドンだけ暑がりなん?って(^^;

白内障ってフードを食べてる子がなり易いのね(^^;
家も初めは手作りだったけど最近は療養食だからフードなのよね~
今の所白内障も何も出てないけど…ちょっと心配だわ
エッ!人間でも雑魚や干物はなりやすいんだ(^^;
考えないと…ってもぉ~~白内障になってるけどね(苦笑)
2. Posted by まさみ   2012年08月03日 08:54
>パルママさん
仕事が変わって事務職になったから、昼間はクーラーの効いた事務所で平和なんだけど、自転車通勤が大変汗だくです

サクラのかかりつけの先生は、手作りご飯にこだわる先生だから、ホントにフードを嫌うのよねー
ドンドン新しいフードも出来てるし、開発もされてるだろうしね。
まして療養食だったら、間違いないんじゃないかな?
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星